2007年03月06日

今日3月6日は啓蟄

這いいずる虫たちへ

今日3月6日は啓蟄。

今年も冬は熊の出没が激しかったり、猪に追っかけられたり、
猿の民家への襲来が話題になったり、
人間にとっても大変な事態が起きましたが当の動物たちにとっては、我々以上に困った事態になってきました。

こんなに暖冬ではゆっくり寝てなんかおれませんよね。
ましてや体温が上がるという事はエネルギー消化も激しいでしょうし、
という事は体が食料を要求してくるし、
しかもこんなに暑くてはゆっくり寝てなんかおれませんしね。

自然の生き物の生態というか、サイクルまたはリズムというか、
不思議でよく出来ているものですね。

寒い冬には体力を温存して来る春に備える。

人間だけでしょうか、年がら年中、休むことなくあくせくと。

春の陽気に誘われて、
地上に顔をもたげる虫たちが自然の摂理に従って夫々の役割を果し生涯を全うして欲しいものです。

少なくとも、人間にだけは邪魔されないように。


Posted by mister_kei0918 at 15:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。